昨今、日本でも一般的にミネラルウォーターを買う習慣が根付いてきている。
業界を見渡しても、清涼飲料水の販売シェアの中でもミネラルウォーターの売上は全体の約8%と、中国茶系(約6%)のシェアを上回っている。
平均して、日本人一人あたりのミネラルウォーター消費量は年間で約14リットル。ヨーロッパだと、平均が150リットルにもなる。日本でもコンビ二に行けばすぐに買えるミネラルウォーターだが、ミネラルウォーターを頻繁に飲む人は、重いペットボトルをまとめ買いすることはかなりの重荷である。最近は、ネット通販ではミネラルウォーターが密かな売れ筋商品として浮上している。まとめて注文するといった買い方をする人が増えているみたいだ。水は毎日の必需品であるため、一度購入した顧客がリピーターとして定着する率は、他の商材よりも高いのが特徴。
弊社でもミネラルウォーターを置いているが、消費量が増える一方である。
ミネラルウォーターの宅配業者は、スーパーで売られているような普通のペットボトルで水
を配達するのではなく、ミネラルウォーターの給水ができるウォーターサーバーを各オフィスにレンタルすることから始める。このウォーターサーバーには冷水と温水の機能が付いているため、冷やしたり温める必要なく常に快適な温度のミネラルウォーターをオフィスで飲むことができる。
それに、サーバーの水が無くなった頃には新しいボトルが配達されてくる。消費者はこの宅配サービスを利用することで重いペットボトルをわざわざ買いに行く必要が無くなり、1リットルあたりの単価に換算すれば、従来の買い方よりも安上がりというのがウリだ。
この宅配ビジネスを運営側から見ていくつかのビジネスチャンスが見える。
1)サーバーのレンタル
2)ミネラルウォーターの配達
3)ウォーターサーバーのフィルター交換時
という三つの営業の機会がある。
水の宅配ビジネスに参入する企業は、既に一般家庭との接点を持っている分野の業者が多い。ハワイウォーターを提供している横浜のガス会社の料金は、サーバーレンタル料として 月額600円、ハワイウォーターのタンク(約19リットル)が2,100円/本。それにサーバーのフィルター交換がおよそ2年に1回のペースで2,500円ほどかかる。この業者は年間13億円の売上を上げている。
ガス事業は既に市場が飽和状態にあることから、次の新事業として水の宅配ビジネスに活路を開こうとしている。ガスと水はいずれも一般家庭の生活に欠かせない資源であるという点からみれば、ガス会社がミネラルウォーターの宅配事業に参入することにも頷ける。
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投稿情報: bokeDere | 2012年1 月26日 (木) 午後 06時24分